名古屋のオーダー家具店でオウンドメディアの立ち上げから運用を支援した事例
名古屋、横浜でオーダー家具店を展開されている「収納ラボ」様のオウンドメディア制作/運用を支援させていただきました。
収納マガジンでのサイト作成から記事コンテンツ作成・配信、アクセス解析まで、サイト運営をサポート致しました。
希望のキーワードで検索結果の10位以内を達成
今回の事例では、サイト作成、コンテンツの作成と配信、サイト運営を一括サポートしました。
施策の概要
収納マガジンは、収納ラボ様の集客とブランディングを兼ねて、オウンドメディアサイト作成から運用までを一括でお任せいただきました。
収納ラボ様が実際に手がけられたオーダー家具の事例を用いて記事コンテンツ作成を行い、サービスサイトとは異なるユーザー層をターゲットにコンテンツの配信を行いました。
施策の効果
2019年5月1日〜2019年10月1日の半年間のアクセスデータより、SEOでの効果が見られました。
コンテンツの平均掲載順位が10位以内に
検索キーワード | 表示回数 | 平均掲載順位 |
カップボード おしゃれ | 5,296 | 1.01 |
壁面収納 おしゃれ | 913 | 7.7 |
カップボード ゴミ箱 | 1,880 | 3.87 |
収納マガジンでは、狙ったキーワードで検索結果が10位以内表示達成しました。
家具やインテリアを中心に収納ラボ様のご要望に沿ったキーワードプランニングを行い、SEOのルールに基づきライティングを行った質の高い記事コンテンツを配信することで、検索エンジンに評価され、多くのユーザーが閲覧するページを作成しました。
テキストだけでなく導線にもこだわることで、記事コンテンツ経由でサービスサイトを閲覧するユーザーも増加しています。
今後の改善策
収納マガジンの集客効果を高めるために、PDCAサイクルを確実に実行し、以下の改善策を実施しています。
過去記事のリライト
収納マガジンには、1年以上前に配信した記事コンテンツが数多くあります。
新規コンテンツの配信と並行して過去に配信した記事コンテンツをリライトすることで、デジタル資産として活用し、より多くのユーザーを獲得することを目指します。
過去コンテンツをリライトすることで、コンテンツ1つ1つのクオリティーも向上し、結果的にサイトの全体の価値向上に繋がると考えています。